忍者ブログ
ライトノベル・アニメ・フリーADV・フリーRPG等の感想を書いたり、撒き散らしたりする。基本的にネタバレで感想を書くのでご注意を。不定期更新です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山崎、最高。今回はコレに尽きる。
男がやってるんだろうな、っていうのは予想がついていたけれども、まさか、山崎だったとは。「佐藤君と出会えて良かった。これからも守ってね、佐藤君、はあと」みたいなことを打ち込みながら、「佐藤さん、これがいいんでしょ! 佐藤さんの属性は知り尽くしてしますよっ! そうです、現実の女なんて糞ばかりですよ!! アハハッハハハハハh!!」って言ってる山崎を想像して、吹いた。
佐藤君の妄想力も、ここにきてますますエスカレートしてきてるなぁ。特に、50代になっても、オンラインゲームでRMTすることを諦めていないシーンとか、秀逸すぎる。現実の人間としては、終わっているのに、ゲームの中では英雄として君臨している佐藤君…。本人がそれで幸せならば、それでいいんだろうけれども、周りにいる華族や友達の気持ちになってみれば、どうなんだろうとも思える。70代の親にまで、気を使わせているような、子供が、どんな感じなのかがよく分かったシーンだった。
RMTをしているだろう、佐藤君の同級生である委員長の兄貴は、佐藤君の妄想していた世界に直進しているんだろう。委員長が、ご飯を置くシーンとかが、ヤケにリアルだった。
ゲームの世界は楽しいかもしれないが、やはり、ゲームの世界を楽しむためには、現実世界にいないといけない。精神だけゲームの世界に入っていくことによって、現実世界で体が崩壊したとしても、精神だけ生きていける、なんてことにはならない。現実からは、決して逃れられないのだ。だからこそ、ゲームを楽しむにしても、現実をしっかりと生きなければならない。
が、それが分かっていながらも、ゲームの世界から帰って来れない人もいる。頭では納得していても、帰ってくることができないのだ。何が彼らをそうさせるかというと、それは、今までゲームをしてきたことによって「失った損失」である。「こんなに、現実世界では、ダメな状況にいる。損を一杯したし、時間もたくさん失った。今更、どうしろというのだ。どうしようもない。それなら、これからも、オンラインゲームを続けるしかないじゃないか」という感じだろう。
佐藤君の場合は、そこまで、何かを失ったわけではない。時間的に見ても、1ヶ月程度なんじゃないだろうか。元々、佐藤君はひきこもりなんだから、失うものなど、何もないのかもしれない、という考え方もできる。これが、進学校にいるお坊ちゃまだとしたら、「進学」を失敗するという、損失があるかもしれない。そうなると、ますます、ゲームにのめりこむことになるだろう。
損失の少ない内に、佐藤君を現実に引き戻すために、山崎が取った行動は非常に優れていたものというべきだ。幻想を打ち破ることによって、現実に引き戻させるという手法も良かったと思う。が、反対に、これによって、山崎は、佐藤君からの信用を失ってしまう可能性もあったはずだ。まさに、諸刃の剣だといえる。やっぱり、山崎は、肝の据わった男であった。(考え無しにやった可能性もあるけれども)
それにしても、岬ちゃんの暴走は、正直、止めて欲しかった。岬ちゃんは、小説では、もっと思いつめている感じがする子だったはずなのに。触っただけで、消えてしまうような、儚い存在であるようなイメージを持っていたのに。あのコスプレシーンを見たら、ただの馬鹿女にしか見えない。
次回は多分、委員長からの合コンのお誘いかな、と予想してみる。なぜなら、同窓会よりも良い知らせといったら、そういう想像しか出来なかったから。

PR
個人的には、今までの話で一番面白かったと思う。作画も、良かったし。
とにかく、冒頭からの絡みシーンで吹いた。あの姉ちゃん、ヤバすぎ。ブラコンなのは分かるけれども、これは、エロゲーレベルだろ…。
今までは一緒に遊んでくれていたはずの千尋が、生徒会会長候補になってしまったせいで、あんまり遊んでくれなくなったぁぁぁあああ。って感じなんだろうな…。ああ、姉ちゃん哀れ。今まで(というか昔から)、大丈夫だと思っていたのに…、あの幼馴染め…、最近になって、無駄に成長しやがってぇぇえええって、姉ちゃん、そんな前から千尋loveだったのか。
が、この姉ちゃん、千尋の前じゃないと、性格が豹変する。というか、ヤンキーの元ボスらしい。あの眼鏡教師をこき使ったり、口汚い言葉を使ったりしていたから、納得せざるを得ない。
自分を惚れさせようとするのは分かるけども、惚れ薬に手を出すと痛い目を見てしまうの原則に違反したおかげで、やっぱり姉ちゃんはパンダに追い掛け回される羽目になってしまった。それに加えて、千尋は時乃にkissされてしまい、姉ちゃんオワタ。
次回は、どうなるんだろう。時乃には記憶がなくなっているけども、千尋は覚えているっていうのがベストだな。今まで、女として見ていなかったけれども、段々、気になっていき…、という千尋が見たいな。
今回は、偽金の話らしい。
レヴィとエダのコンビが、足をガタガタさせながら、インド女のウンチク話に付き合っている構図に、笑った。こいつらが、もし高校生とかになっていたら、絶対に授業中、こんな態度をしてるんだろうな…。教師が、数学を始めるとすぐに、「てめぇ! 撃ち殺すぞ!」とかいいながら、筆箱を握り締めるレヴィ…、ないな。
教会の奴らが皆、銃を所有しているのが面白かった。新入りの爽やかボーイまで、加勢してたし。
「奴さんとはヤッたのか?」が、今回の視聴率no1であることは、間違いないと思う。そんなことはないか。
前回までの、鬱な雰囲気から、少しだけ明るくなったけれど、今回の話も、やっぱり最後には、「ああぁ~~…」な気分になってしまうのかなぁ。
ルルーシュって実は、アホなんじゃないだろうか。
なぜかというと、敵国の主要たる人物に、第4話の時点で、あの力を使ってしまったからだ。ジュレミアとか、最後の方まで登場してきそうなキャラだから、今の時点で操ってしまったら、後々、後悔することになるんじゃないかな。ヴィレッタにも使っちゃったしね。
がしかし、ルルーシュにとって不利な行動だとしても、視聴者である我々にとっては面白いシーンだった。スザクを救出して逃げるルルーシュ&カレンとリーダーは、純血派としては、絶対に捕らえなければならなかったはずだ。だから、ヴィレッタたちは、必死になって逃すまいとした、…が。「奴らを全力で見逃すのだー!」なんていって、ジュレミアが逃がしてるし。ジュレミア最高。あれは、はたからみたら、明らかな反ブリタニア行為なんじゃないだろうか…。ジュレミアの処遇がどうなるか、非常に楽しみ。「し、しししらないんだ、私はっ! 覚えていないnっっググフっ…き、きさま…」という感じで、銃で撃たれて処刑されたら、最後の方まで登場するという予想がはずれてしまうのだけれども。
スザクが、日本の最後の総理大臣の息子という設定だったのに吹いた。反米感情を煽るために、ここまで露骨な設定をされると、逆に笑えてくるな…。顔を何度も足蹴りされるスザクを見た視聴者が、反米に走るとでも思って、製作者は作っているんだろうか。
私は「ゼロ」だ。とか言って、マスコミの存在を利用したルルーシュは、なかなかに良い行動をしたと思う。あの「昔は足で稼いだのに、いまは偉くなっちまった」的なディートハルトを、燃え上がらせたしなぁ。
ゼロになったルルーシュだけど、声が変わってないし。普通、気づくだろ、と思っていたのに気づかないカレンたちが哀れでしょうがない。
ゼロの衣装って、誰が作ったんだろうか…、かなり気になる。ルルーシュが徹夜で作ってるところを想像したら笑える。「明日までに作らないと…zzz、だめだっ、寝てしまったら! 俺しかブリタニアを倒せる奴はいないんだっ…、俺にはその能力がある…、だから明日までに作らないt…zzz(以下ループ」みたいな…。あの車の方は、カレンとリーダーに作らせたみたいだけど。外装だけ取り繕ったとはいえ、短期間で作ったのは、凄いよな。
奇跡の藤堂とかいう、よく分からないのも現れだしたし、これからは、今まで以上に、様々な思惑が、作中に満ち溢れていくんだろうなぁ。次週は、ピンクのお嬢様的キャラも加わるみたいだし。どんなキャラかは知らないけど、自分はカレン派だと安易な脳内派閥を、今のうちに作っておく。

今更、オーランド伍長の正体に、疑問を持ち始めた眼鏡君たち…。あんたら、疑うのは正式に採用する前だろう、と思わざるを得ない…。
前の変態貴族が所有していた戦車には、軍さえ開発できていない技術が使われていたらしく、一体誰が開発したのか、それに加えて、どういう構造になっているのか特定をしようとしていた。が、開発した奴らはそれを知られるためにはいかなかったらしく…、尾行されていた伍長たちの目の前で、貴族の使っていた戦車が壊されてしまった。
眼鏡君が、助けてくれたオーランド伍長に対して抱く感情は、感謝というよりは恐怖であった。これは、あんまりだろうと思ったりもするけど、やはり実際にあんな所業を見せられると、怪物と思わざるを得ないのかもしれない。が、それでも、仲間なんだから、そんなことは関係なく、友情に走って頂きたいなぁ。
戦車ばっか倒してるし、戦車には何か意味があるのかなーと思っていたので、今回の、博士の説明には納得した。もともと、戦車を倒すための歩兵だったのな。ということは、これからの敵も戦車だったりするんだろうか。
それにしても、あの博士は怪しいな。明らかに、うまくあしらわれていたなー、アリス少尉たちは。でも、アリス少尉は、特殊能力的な直感も感じていたみたいだし、博士たちの悪巧みにも気づいていたのかも。
猫たちが近寄ってこなくなった伍長が、可哀想すぎる。
いままでは、1話完結だったけれど、今回からは長い話になっていくのだろうか。

なんか、いきなり派手なアクションシーンが満載だったので、かなり期待して見てたんだけど、なぜか変な女が現れて、そして、意味深な(というか意味不明な)会話をした後、主人公が「母さん!」とか叫びだすものだから…、ついていけなくなってしまった。
その後に、どうしてだか敬語を使うようになった主人公と、いかにも活発そうな金髪の坊やとの旅?シーンになってた。最初のカットンだ展開は、過去の話ということらしい。
勝手に出歩いた坊やを、叱るシーンで、何度も壁に打ち付けるというのがあったんだけど、アレはあんまりだったなー。さすがに、吸血鬼といえど、アレは痛いだろう。
最後の、弟?を助けるために海に飛び込む主人公に笑った。口調が、嫌味な姑チックな感じなのに、兄弟愛だけは異常なほどあるらしい。ボーイズラブに走るような話じゃないことを祈る。
原作は、有名なラノベだと勝手に思い込んでるので、原作ファン重視にアニメを作ってるだろうことは予想できるから、これからの展開についていけなくなりそうで不安だ。

愛しのけいちゃん…、歪だけど、これも一つの「愛」なのかな。
「愛」はいつまでも続かないから、愛し合ってはいけない。だけど、傍に、近くにいたい。だから、窓から顔を出して、話せるくらいの距離が一番良い。しかしながら、けいちゃんが振られたことにより、二人は越えてはならぬ一線を、越えてしまった。
あの女は、振られるのが怖かったから、付き合ってはならないと思っていたけれど、それじゃあ、いつまでたっても、見守る以外に何もできない。それでも、終わらない「愛」だからこそ、魅力的だったりもする。
今回の話は、いつも以上に、鬱屈とした雰囲気というか、気持ち悪い空気が充満してたなぁ。とにかく、可哀想なキャラクターがどこにもいない。同情する余地がまったく無いので、共感する余地もない。あの眼鏡女は電波すぎるし、けいちゃんは優柔不断というかただのダメ男だし、浮気女は終わってるし…。こんなケースでも、地獄送りをしなきゃいけないかと思うと、地獄少女が不憫に思えてくるよ。
とにかく、結論としては、あんな死に方をしたけいちゃんは、運が悪すぎると思った。

「くじびきに二度目はない」とか、副会長のデコピンとか、会計の早業とか、猫大好き1号とか、ネタなのに、それが当たり前のように物語が進んでるのが、面白い。突っ込み役だと思っていた千尋は、キョン的に「やれやれ」で済ましてしまうし。
命がけの選択なのに、一歩間違えば死んでしまうのに、それでも残った千尋は、これからの一年間で成長していくんだろうな。成長したとしても、文部科学大臣と対等に渡り合えるだけの実力がつくとは思えないけれど。
それにしても、こんな大事件が毎日のように続いていけば、いつか死んでしまう気がしてならない。が、それも時乃の力で「運」で何とか乗り切ってしまうような気もする。
なんか、ピンク髪の会計さんが、いきなり「お兄ちゃん」とか言い出してた。狙ってるね。
ホワホワーとした雰囲気が終始流れていて、癒されるアニメだなぁ。

記憶喪失少女と同居をすることになった祐一。なんて、羨ましい話なんだろう。当の祐一は、あまり嬉しくなさそうなんだけども。腹ペコセイバーと良い勝負しそうだなー、あの居候。
原作やったことないから、分からないんだけど、今回の話って、結構、伏線が多い回だったんじゃないのかな。例えば、風邪で長期休んでる少女とか、意味ありげだし。あゆが言ってるケーキ屋も無かったし。恨んでいることしか思い出せない居候とか、7年前のことが思い出せない祐一とかも、怪しいよなぁ。
7年前で時が止まってしまったとか、7年前に死んでしまったとか、そういうオチなのかな。悲しいというか、涙が止まらない話とかいう紹介を受けたことがあるから、想像が負の方向にしか働かない。
これは、エゲツナイギャグアニメですな。作画は相変わらずな出来。
逃げてる生徒が全て同じとか、これは手抜きなのやら、ギャグなのやら、見分けがつかないぞ…。
杏璃ちゃんって、可愛い顔してトラブルメーカーすぎる。鍋の中身が、紫且つ、目玉が浮いてるとか、いつの時代の魔女だよ。
あの喫茶店は、学園のオアシスというか、メイド喫茶の間違いだろう。あの衣装はエロすぎる。明らかに、校則違反だと思う。男子生徒が顧客で、むさい空間となりそうだ…。
コピー魔法は笑った。劣化コピー魔法かと思いきや、本人も、ドジ野郎なので、コピー魔法としては完璧だったのに。コピーが消える時の声が、やけにやらしく響いたように思える。
ヒロインの春姫より、杏璃ちゃんのが優遇されているようだった。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
プロフィール
HN:
dameda
性別:
男性
自己紹介:
協 調 性 △
最新TB
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 私と君とライトノベル All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]