忍者ブログ
ライトノベル・アニメ・フリーADV・フリーRPG等の感想を書いたり、撒き散らしたりする。基本的にネタバレで感想を書くのでご注意を。不定期更新です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンテストパーク第三弾銀賞受賞作品。
総プレイ時間は2時間半ほど。
森に住んでいたオバケのトッカロピが町に下りて、シャッタラーになり、写真を撮りまくる話だ。シャッタラーとは、カメラマンのこと。
この作品は、RPGツクールで作られているにもかかわらず、戦闘シーンがない。あるのは、撮影行為のみ。花や動物、依頼の何かを写すために、頑張り続ける。頭を使わなければ撮れない対象もいて、どうやれば撮れるのか悩まされるが、それが撮れた時は、非常に嬉しい。難易度も、難しすぎず、簡単すぎず、ちょうど良い感じだ。
ただ、撮影するだけではなく、色々な角度から撮影することができるのが、この作品の凄いところだと思う。操作性も抜群だから、ストレスを感じることもない。それと、オバケ姿から人間に変身して、人と話し、人間姿からオバケ姿になり写真を撮るという設定も、凄いと思った。
撮った対象は、アルバムに保存される。全種類を撮影することを目標にすると面白い。コレクター気質の人には、お勧めだと思う。
依頼制度は斬新だと思ったのだが、それ以上に目を惹いたのは、依頼内容だ。禁忌ともいえる依頼内容に、プレイヤーの心は震えるはず。例えば、密会写真の撮影とか、女の子の寝室とか…、ストーカー撮影とか。こんなイベントがたくさんあるのだから、飽きるはずがない。気がついたらクリアしていた感じだ。
主人公の、写真屋としての知名度が上がってくると、色々と危ない依頼が飛び込んでくるようになる。そして、最後の方は、自分の森が…、色々と大変になってくる。それらを、解決して、このゲームは終わりを迎える。俺はGoodEndだったから、良い感じの終わり方だった。
途中、涙腺を刺激されるシーンがあった。亡くした息子と会う親…、泣ける。
最後の、余韻も良かった。最後に撮った一枚が、清々しい気持ちにさせてくれた。名残惜しいのは、仕方ないけれど、それでも、トッカロピは、束の間の夢に浸ることが出来たのではないかと思う。
普通のRPGとかに、飽きてしまった人は、このゲームをするべきだ。

作者HP:【いぬじゃらし】http://heretic-rag.hp.infoseek.co.jp/hiroki/

PR

このゲームは、恋愛シミュレーションというかギャルゲーとかいうジャンルだ。ギャルゲーだから、可愛い女の子が一杯出てくる。たいていの場合、ギャルゲには一人や二人くらいは、「はずれ」キャラがいるもんだけど、俺としては全員「あたり」だった。
しぇいむ☆おん、これは店の名前だ。店といっても、八百屋さんとかスーパーとかじゃなくて、喫茶店だ。
可愛い女の子+喫茶店…、オタクの期待が膨らみまくる。
それで、その希望は、叶えられた。
里美。この単語にやられたっ。この固有名詞にやられたっ。この人名にやられたっ。この妹キャラにやられたっ。この守りたくなるようなキャラにやられたっ。
もうね、可愛いすぎる。これだけ、純真無垢な女の子は、現実世界にはいない。
初恋…。誰に?主人公に!
嫉妬…。誰に?周りの女の子に!
もうね、たまらない。可愛い。けなげすぎる。
とにかく、ヒロインは5人?くらいいるけれども、里美の破壊力は異常だと思った。お祭りで、主人公を待ち続ける里美…。少女はこうやって、大人になっていくのだ。他のキャラも、それはそれは凄い破壊力を持っているんだけど、やっぱ、俺は里美だ。こんなに、萌えたのは久しぶり。
それだけ萌えさせておいて、、このゲームは、無料。
下手な同人ゲームより格段に素晴らしい出来なのに、無料。
2chの有志の方が作ったらしい、…がこれは凄い。
特に、シナリオは他のフリゲに類を見ないクオリティの高さだと思う。なぜなにしぇいむ☆おん、という、キャラが読者の質問に答えるコーナーがHPにあるので、ゲームをクリアした人は、遊びに行きましょう。なぜなにしぇいむ☆おんを読んだだけでも、シナリオ担当さんの凄さが分かるかもしれない。
勿論、音楽や絵も凄い。特に、典乃のED曲の、萌えヴォイスは異常にクオリティが高い。
しかしながら、ツンデレ喫茶とか言ってる割には、ツンデレではなかったな、とも思う。
が、ツンデレじゃなくても全然良い。
こんな、萌えられるフリゲを作った人は神だと思う。
可愛い女の子に惚れられたい人は、しぇいむ☆おんをやろう。

作者HP:【ツンデレ喫茶ADV製作~しぇいむ☆おん~】http://vimalakirti.aki.gs/shame-on/index.html

ベクターゲームズで上位にランキングしてたから、ダウンロードして早速プレイした。
内容は、伝記異能SF?とまあ、俺が大好きなジャンルが一杯。
で、ヒロインも強くて可愛い幼馴染と守りたくなるような幼女で、ことごとく俺のツボを…。
最初は、ただ、淡々と日常をこなしているだけで飽きてくるが、2時間くらい読んだ辺りから、色々と雲行きが怪しくなっていき、そして、ループ。つまり、なんつーかこれ、ループものでもある。だけど、普通のループものと違い、途中まで、主人公がそのことに気付かない点とか変わってるなーって思う。
とにかく、主人公は頑張って頑張って、最後にたどり着くわけだ。これぞ、ループものの真骨頂!ループした数だけ苦労があり、涙があり友情がありお色気シーンがある。だからこそ、俺たちは、燃え上がって最後のシーンを見て涙を…と思ったのだが。
このゲームのシナリオは、説明不足が多すぎる。だから、最後のシーンであれですよ。ぽか~ん…。なんというか、置いてけぼりな感がどうしても、否めない。もう少し、読者を巻き込むようなシナリオだったら、読後感もすこぶるよかったんだけどな。
とか、けなしまくってるけど、でも、フリーでこんなものを公開するのは本当に凄いと思う。
音楽にしても、絵にしても、無料とは思えない。
シナリオは少し不満だったけど、文章の質は高いと思う。読ませる力がある文とでもいうのだろうか。戦闘シーンでの緊迫感とかは、他のフリーADVの中でも郡を抜いていると思う。
本当に美味しく頂きました。

作者HP:【White Flame】http://homepage2.nifty.com/whiteflame/

カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング
プロフィール
HN:
dameda
性別:
男性
自己紹介:
協 調 性 △
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 私と君とライトノベル All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]