忍者ブログ
ライトノベル・アニメ・フリーADV・フリーRPG等の感想を書いたり、撒き散らしたりする。基本的にネタバレで感想を書くのでご注意を。不定期更新です。
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1~2時間程度で終わる、短編RPGだった。
短編RPG=システムしょぼい、という固定観念を持ってプレイし始めたんだけど、そんなことは全然無かった。むしろ、長編RPGでも、ここまで凝ってるのはあんまり無い気がする。
絵も秀麗だった。キャラ絵とかは、有料でも通用しそうな感じがした。
話は、BookManとかいう遺跡文書を探索する国家公務員の、アレスが、仲間3人を引き連れ、ある町を訪れたが、その町には異変が起きていた、というもの。遺跡文書を探すついでのような感じで、異変解決に乗り出すアレスたちの活躍を、プレイすることになる。
犯人は、誰だろう、とか考える間もなく、あの学者なる人物が怪しかったから、最後まで引っ張る必要があったかどうか定かではない。最初に、再誕生物語とか言ってたから、とても長い物語が始まるんじゃないだろうかと思っていたから、学者がラスボスだと分かって、オチが小さすぎる感じもした。
全体的な完成度が良いだけに、ストーリーの短さが、欠点になったと思う。せっかく凝ってるシステムも、あんな短いプレイ時間で、遊びつくせないだろう。どうしてだか分からないが、4人で戦えないのも疑問だった。なぜか、4人中、2人選択で戦わなくてはならない。これも、各キャラを使いこなせないという理由の一つだと思う。キャラも、魅力があるのに、ストーリーが短いから、活躍が少なくなり、「キャラの動機」というものが分からなかった。要するに、短編には、あわないゲームだったように思う。しかし、作者は、中・長編RPG製作に詰まったから、息抜きで短編を作ったらしいので、仕方がないのかもしれない。
「-after-」という、その後の話も、すでに公開しているらしいから、本編に満足した人はプレイするといいだろう。

作者サイト:【蒼×藍-アオアオ-】http://aoao.boy.jp/index.htm

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
プロフィール
HN:
dameda
性別:
男性
自己紹介:
協 調 性 △
最新TB
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 私と君とライトノベル All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]