忍者ブログ
ライトノベル・アニメ・フリーADV・フリーRPG等の感想を書いたり、撒き散らしたりする。基本的にネタバレで感想を書くのでご注意を。不定期更新です。
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画化から逮捕まで、手広く話題になっていた漫画が、ついに、アニメ化。
しかし、俺は、原作を読んだことがない、未読者。
デスノートとかいって、どうせ、ノートが人を食べる話なんだろ?なんて、感じで、ナメテ見始めたんだけど、視聴後は、感心せざるを得なかった。
まず、作画が綺麗、というか、丁寧だ。大体、アニメ化される、ジャンプ作品なんて、糞みたいな絵になる、なんていうイメージを持っていたんだけど、そんなことは全然なかった。むしろ、「やっぱ、流行りって、凄い力を生むんだな」なんて思ってしまうほど、凄い作画だった。深夜アニメにもかかわらず、3クール放送、というのも、流行りの力だろう。
ノートに、殺したい相手を書き込むことによって、書き込んだ相手が死ぬ。そういった設定は、別に珍しくはない。が、正義のために、なんていう言葉を振りかざして、自分が「害」だと判断した人間を、次々と殺していく主人公がいることによって、この作品は、面白いのだと思う。死んで欲しい人間がいる、という人は多いだろうから、こういった作品がうけるのも、理解できる。
直接、人を殺す手段なんていうのは、色々とある。ナイフで腹を刺したり、毒を飲ませたり、車で轢いたり…。が、そういった手法では、警察に捕まる可能性もあるし、大量に人を殺すこともできないし、どこにいるかも分からない犯罪者を殺すことも出来ない。
そのような、心配は、デスノートを使用した場合、不要だ。ノートに書き込むことによって、間接的に殺す。直接的に殺そうとする時に起きる弊害を全て吹っ飛ばして、完璧な殺人ができる。だからこそ、この主人公は、次々に、犯罪者を殺したりしたのだろう。くだらない世界に幻滅したとしても、直接的な殺人行為をする人は、めったにいないのだから。
主人公は、正義だから、犯罪者を裁くと言った。では、一体、正義とは何だろうか。
何をもって正義とするかは、人の数だけ意見が違うと思う。しかし、主人公は、自分を正義とする。つまり、自分は、神であるのだから、正しいだと考えるのだ。
これは、大変怖い思想だと思うし、危ない思想なのだろう。現に、次回予告では、気に食わない奴を殺すみたいな、感じになってるし。自分に逆らう奴を悪とするのは怖いことだ。
とか何とか、色々と考えさせられて面白いな。俺の楽しみ方って、ずれてるのかも。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ランキング
プロフィール
HN:
dameda
性別:
男性
自己紹介:
協 調 性 △
最新TB
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 私と君とライトノベル All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]