忍者ブログ
ライトノベル・アニメ・フリーADV・フリーRPG等の感想を書いたり、撒き散らしたりする。基本的にネタバレで感想を書くのでご注意を。不定期更新です。
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺は、ライトノベルを読み終わるのに、だいたい3~4時間かかる。ページ数が250~300くらいの場合だけど。
もしかして、俺の読書スピードは遅いのだろうか…。そう思い色々なサイトを回ってみたが、1時間の人がいたり3時間の人がいたり、…まあ、人によって全然違った。
やはり、速く読めた方が良いだろう。その方が、多くの本に触れ合える。しかしながら、速く読めればそれでいいというわけではないはずだ。内容があまり理解できないまま、文章を隅々まで味わっていないまま、先へ先へと読み進んでいるのであれば、内容より読書スピードに重きを置いていると言わざるを得ない。
1時間とかで読み終わってしまう人というのは、何の弊害もなく、きちんと本を読んでいるのだろうかと疑問に思う。文章を理解する能力が極めて高いからこそ、成しえるわざなのであって、決して無理をしているわけではない、ということなのだろうか。
俺なんかが、流し読みで頑張って1時間で読んだとしても、内容の理解度は低いだろうと思う。だから、速く読むように努力をしようとは思わない。内容の理解度を落とさずに、速く読めるならば、それにこしたことはないのだろうけれど。
俺は、小説のよさというのは、「楽しめる時間が長い」というところにもあると思う。だから、漫画や映画より、小説が好きだ。漫画は1冊30分程度で読めてしまう。(漫画は何度も読み返すから、それで良いという意見もあるだろうけれど。)
なんか、自分でもよく分からなくなってきたので、まとめを書くと。

・読書スピードは速い方がいい。
・しかし、内容の理解度が落ちるのなら、無理に速く読む必要はない。
・楽しめる時間が長いという利点も考慮すると、無理に速く読む必要はない。

という感じかな。ああ、なんかまとまらないなー。

・読書スピードを上げるために、速読するための本とかを読む時間があるのなら、自分の読みたい本を読んだ方が、時間対効果が良いのではないか?

なんていう新たな疑問も出てきたけど、今日はこのくらいで止めておこう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ランキング
プロフィール
HN:
dameda
性別:
男性
自己紹介:
協 調 性 △
カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © 私と君とライトノベル All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]